【スポット紹介】田辺市 奇絶峡

こんにちは。紀州くちくまの熱中小学校 第一期生の青木です。

暑い日々の中、涼しい場所を探したりしていませんか?
今回は私の個人的オススメ避暑地、田辺市上秋津にある奇絶峡をご紹介いたします。

ひんやりとした空気と力強さを感じる自然が特徴の癒やしスポット「奇絶峡」

奇絶峡入り口の橋の上からの景色

奇絶峡入り口の橋(滝見橋)の上からの景色

奇絶峡は吉野熊野国立公園の一部に指定されている景勝地。
田辺市秋津から龍神温泉に向かう道の途中にあります。

入り口となる滝見橋の下には人よりも大きい岩がゴロゴロとあり、川の流れが急で自然の力強さを感じられるスポットです。
※滝見橋周辺は水難事故多発スポットのため遊泳が禁止されています

滝見橋を渡った先には不動滝と先述の川へと通じる穏やかな流れの小川があります。
小川の近くには東屋があり、そこで座って滝の音と滝から届く細かな水しぶきを楽しめます。

東屋に座って滝を見るとこんな感じ

山間の谷ということもあり、夏の午前中に奇絶峡に来ると周囲と比べてひんやりとした空気を感じられます。

夏場のお昼過ぎには小川でお子様を遊ばせるお母さんもいらっしゃいます。
私も夏場には涼と癒やしを求めて奇絶峡を訪れ読書を楽しんだりします。

一年を通して四季折々の景色が楽しめる素敵な場所

不動滝の水が川に向かって流れていってる場所

不動滝の水が川に向かって流れていってる場所。左にある看板は登山口の看板。

奇絶峡では春は桜、夏は不動滝、秋は紅葉と一年を通して四季折々の自然を楽しめます。

高尾山への登山口としても

奇絶峡は高尾山という初心者向けの山への登山口としても利用されています。

休日になると家族連れで奇絶峡から高尾山を登られるご家族もいらっしゃいます。
奇絶峡から山頂までの所要時間はだいたい1時間〜1時間半とのこと(ネット情報)。

田辺市 奇絶峡の情報

所在地

〒646-0001
和歌山県田辺市上秋津

駐車場

有り。
3〜4台ほど。
※登山等の長時間駐車はご遠慮ください

トイレ

駐車場の隣

特記事項

  • 一部携帯電話の圏外
  • 周囲に自動販売機はありません

一人になりたい方にオススメ

奇絶峡は山間の谷にあるので携帯電話の電波がほとんど入りません。(ドコモは圏外です)

「誰にも邪魔されずに一人でゆっくりしたい」「たまにはデジタルデトックスしたい」という方にはとってもオススメのスポットです。

ちなみに「デジタルデトックスしつつ美味しいモノ食べたい」という方は先日ご紹介したおおみやさんがオススメです。美味しいお蕎麦を楽しみつつ携帯電話圏外というデジタルデトックスにピッタリな環境がお楽しみいただけます。