私の紀州くちくまの熱中小学校の使い方~寺垣 みち子さん編~

1年1組 寺垣 みち子 です。

私は、和歌山県みなべ町で無農薬の梅作りをしています。

梅一粒で身体を整えられていた、そんな頃の梅を作りたくて、無農薬栽培をしています。

※事務局注釈
寺垣さんが経営されている、無農薬の梅 てらがき農園さんのホームページはこちら

毎回、学校に通うたびにいろんな刺激をいただいています。

入学当時は、諦めかけていたやりたい事に、現在 再チャレンジ中です!!

大人になったら出来ると思っていた事が、大人になればなるほど、やる前から「出来ない!」。

勝手に諦める事が多くなっていた事に、学校に通うたびに改めて気付きました。

授業で、いろんな新しい事を教えていただきながら、自分の中で『なぜ出来ないと諦めるんだ?』と、自分の思考の癖に注意するようになりました。

子どもの頃、何でも興味をもって チャレンジしていたあのワクワクした気持ち。

失敗したらどうしよう?
変に見られたらどうしよう?

そんな事が先に頭の中をグルグル。
そんな事を考え出すと何も変わらず。

じゃー 『7歳の自分ならどうする?』と自分に聞いてみます。

すると 
「やってみたい!」 (笑)

そんなところからのスタートですが、
1つ授業を聞かせていただく度に
1つ勇気をもってチャレンジする。

facebook の使い方もまだまだスムーズには行きませんが、行動しないと何も覚えられないし、失敗しながらも勇気を出して行動しています。

授業に来てくださった先生と恥ずかしがらずにお話をする事も、私にはすごく勇気がいることですが、 それも勉強です。(笑)

まだまだ そんなところに居ますが、 1つでも行動できる自分になりたくって通っています。

これからも 宜しくお願い致します。