【紀州くちくまの熱中小学校 第3回目の先生紹介2時間目】覺正 寛治 先生

12月8日(土)、第2期紀州くちくまの熱中小学校の第3回2時間目の先生をご紹介します。

覺正 寛治 先生
(人財育成コンサルタント)
教科:社会

タイトルは、
『3つの幻想』
~だからミスってするんだ!~

覺正先生のプロフィールをご紹介します。

元厚生労働省鹿児島労働局長
1952年生まれ 大阪府出身静岡大学法経学専攻科を修業の後、労働省(現厚生労働省)に入省。労働基準監督官として山形や会津などで勤務するほか、本省では「地下鉄サリン事件」や「阪神淡路大震災」などの労災認定も担当。
熱中小学校では、欧米人と日本人との勤労倫理観の相違からみた「はたらく」ことの意味、人間は誤りを犯す動物という視点からのヒューマンエラーの防止、など「はたらく」ことにまつわる元気とやる気の出る話をわかりやすく伝えている


人間ってミスをする生き物だから仕方無いよ…。
居酒屋で愚痴って済むようなミスならいいのですが、絶対にミスが許されない局面もたくさん世の中にはあります。

でも、大前提は人間はミスをする生き物。

じゃあ、なぜそのヒューマンエラーは起こるのか?。
思い込み?。
過去の成功体験?。
その裏にある、真実は何?。

人財育成コンサルタント 覺正 寛治先生の授業が楽しみです。

続きは12月8日(土)の授業で!

【平成30年前期 聴講生を募集中】
紀州くちくまの熱中小学校の雰囲気を感じたい。
どんな授業をしているのか知りたい。
ぜひ、お気軽に遊びにきてください。
料金は、一日(二つの授業)で、3000円です。料金は当日、受付でお支払いください。お席の確保の都合、必ず事前申込みをお願いします。
聴講生のお申し込みはこちらから。
事務局から折り返しメールをお送りします。
info(a)necchu-kuchikumano.comからの
メールを受信できるようにして下さい。