「ひょうたんから...」???

紀州くちくまの熱中小学校事務局がある和歌山県上富田町では、ただいま絶賛売り出し中のモノがあるんです。

それは...。

「ひ・ょ・う・た・ん(^.^)」

「ひょうたん」って知っていますか???。
その昔は、縁起物として床の間に飾られたり、贈り物として扱われたり。
かなりの高値で取引をされていた時代もあるようです。

ただ、時代は変わり、最近「ひょうたん」を目にすることは少なくなりました。

そんな時代背景を逆手にとり、あえて「ひょうたん」に目を付けでいるのが和歌山県上富田町なんです。

世界遺産熊野古道がある、和歌山県上富田町岡地区で栽培されている貴重な「ひょうたん」で様々な商品を作っています。
実は、「ひょうたん」は奥が深いんですよ。詳しいひょうたんの事については後日ご紹介しますね。

そんな「ひょうたん」ですが、なんと和歌山県上富田町では公式「ゆるキャラ」を作っちゃったんです。

その名は...

「ひょうたんせんぱい」

「二匹目のドジョウ」ではありません。

あえて言います。
シュールすぎます。
それが、このキャラクターのいいところなんです。

本題はここから。
上富田町岡地区の老人会の皆さんが主体となって、このゆるキャラ「ひょうたんせんぱい」を盛り上げようと、リアル「ひょうたんせんぱい」を製作してくれています。
それがこちら!!。

それぞれ、カタチが違う事からご理解をいただけると思いますが、この絶妙なスタイルの「ひょうたん」を作るのが至難の業なんです。

それでも、岡地区の老人会の皆さまは、このゆるキャラの「ひょうたんせんぱい」を広めて、少しでも町づくりに貢献しようと、一生懸命に製作されています。

先日開催された、紀州口熊野マラソンで特別に販売したところ、3時間足らずで予定数量を完売。
お客さまから「もう無いの?」「いつ入荷するの?」と問合せが来るほどの大人気商品にのし上がりました。

生産数が限られることから、本当にレアアイテムになってしまったリアル「ひょうたんせんぱい」。

今後は、販売代理店として紀州くちくまの熱中小学校でも、お取り扱いができるようにお願いをしているところです。

ぜひ、その際は、岡老人会のおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔いっぱいで作った「シュール」な「ひょうたんせんぱい」をお買い求めくださいね。

では最後に、和歌山県上富田町出身の歌手 坂本冬美さんが歌う上富田町のイメージソング「ただいま故郷」をバックに、ひょうたんせんぱいのシュールな感じが絶妙な、このCMをご覧下さい。