千住桜子のときどき日記:写真の撮り方

皆さん、こんにちは!「パソコンの使えない事務員」千住桜子です。
前回、スマホが使えないために「ゴメイワク」をおかけしてしまったので、早速、「スマホでの写真の撮り方」を家族に教えてもらいました。

桜子
この「西洋人の目玉おやじ(青い目だからね)」がカメラのマークかぁ!
桜子
コイツを目つぶし(タップという)すると写真が……真っ暗ですけど??

机の上に置いたままでは真っ暗だそうです。早く言ってよね!

撮り方は分かったけど、なぜかピンボケ!

桜子
あの~ピントはどこで合わせるのでしょうか?それらしいまわせるところなんてないし。だいたい、今のデジカメだって、ピントなんて自動で合わせてくれるでしょ?なぜそうなる?答えよ!スマホ君!(私のお相手の無機物は99%男性表記になります)

そして、写真の出し方が分からん。

桜子
いったいコレ(スマホ)のどこに写真が入っているんだか。逆さに振っても何も出てきませんが?
桜子
フイルムの時は良かったよね。光にかざすと何が写っているか見えたし。
桜子
やーい!やーい!スマホ君、君の負け!!
新しいものが全部すぐれているワケではなくってよ!!
桜子
キミ(スマホ)は、電話でしょ?電話は電話らしく、電話できたらいいの。
ネットとか、写真とか、メール(コレは確かに便利だけど)とか、その小さな体にいろいろ詰め込むと、過労死するよ?誰も責任とってくれないよ?適当に休まなきゃ。
桜子
なんでみんなこんなのが普通にできるようになるんでしょうねえ?

まだまだ修行中の桜子です(涙)

誰かタスケテ下さい!

ではでは!

追伸

最近スマホの写真がピンボケだった理由が分かりました。

私のスマホカバーは、半透明のフタ(?)がついているのですが、それを裏のレンズにかぶせたまま撮っていました。いろいろすみません…(涙)