千住桜子のときどき日記:写真の送り方

皆さん、こんにちは!「パソコンの使えない事務員」千住桜子です。

ここでお勤めを始めてから、「最近の写真とは、スマホで撮るもの」と知りました。

やっと、カメラからデジカメ、フイルムからデータに変わったのが理解できるようになってきたのに、また、未知の世界に逆戻り~(涙)

役場のМさんに聞きたいことがあって電話しました。(少し前のお話しです)

桜子
○○(動かせない物)が××になっているのと、△△がちょっとおかしいので、見てもらえませんか
Mさん
写真とって、送ってもらえますか?
桜子
写真……
桜子
桜子の頭脳フル回転中…(カメラは持っているけど、撮ってからどうやって送ればいいんだろう?プリントアウトは自分ではできんし、カメラごとプチプチに包んでワレモノ扱いで宅急便?SDカードを封筒に入れて送れば82円?いや、役場なら車で走った方が早い…)
Mさん
スマホで撮って、ラインで送ってくれますか?
桜子
すみません。スマホで写真を撮ったことも、送ったこともないのでわかりません
Mさん
………後で誰かに行ってもらいます

さっすがМさん、臨機応変の素早い決断!(あきらめが早いとも言う)

じゃなくて、スマホが使えないっていうのは、「ゴメイワクがかかる」ということなんだ~!

わざわざ来てくれた○○さん、ごめんなさい!私にスマホが使えたら、アナタにこんなにご足労をおかけすることはなかったのに…。

役場からお手当を追加してもらってください。無理だろうけど。

ご主人様のお給料から差し引いてくださいな。私を雇った責任ってことで。遠慮なくどうぞ!

(まあ、結局来てもらって、直してもらわなくちゃならんかったから、いっか!)

しかし、私のスマホを私が使えようと使えまいと私の勝手でしょ!

と言いたいけれど、そうも言えない時代が来たのよねえ。

「回る~回るよ、時代は回る~♪」

回るのはスマホの地図だけでエエっつんじゃ!!!

でわでわ!

イラスト:かわいいフリー素材集 いらすとや