千住桜子のときどき日記:コピペの泥棒、現る。

12月20日(木)

皆さん、こんにちは!「パソコンの使えない事務員」千住桜子です。
早いもので、第2期も3回目の授業が終わりましたね。
先日、ご主人さまこと佐多さんから「この3回分の生徒さんの出席簿(今は手書き)を〇×入力しておいてください」という重要指令が出されました。

ハッ!(敬礼)



これくらいなら、できるわよ。たぶん。
エクセルって「表計算ソフト」でしょ。ところで、「表計算」って何?よくわからんけど。表は作ってくれているし。
〇を入力するには「maru」って打って、Enter押すって、ちゃんと知ってるもんね。
まず、一人目。
枠(セルって言うんですね)の中に「〇」入力できた!でも、なんだか、左端に寄ってる。〇の前にスペースを入れたら真ん中にくるかな?
「カチ」っとな。できたできた。


では次の人「maru」変換。〇の前にスペース。でOK。
これを、60人分、×3回分(たまに×(欠席)の人あり)
「カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ…」


 

めんどくさいんじゃあああ!!!(必殺エアーちゃぶ台返し!)


           

オイ!!
パソコンって、こういう面倒くさい事を素早くできる便利なモノじゃなかったのかい?手書きのほうがよっぽど早いわ!キレイなマルを書けって言うんならコンパス使って書いてやる!
小さすぎてムリ?

五円玉の穴をなぞればいいでしょ!

妄想中。。。。

ご主人さまったら、私にこんな無理難題を…
と、文句を言ってもしょうがない。どうしよう??
こんな時は…そうだ!褒めてみよう!

「エクセル君。お姉さんは知っているのよ♥ 君は本当は、お仕事出来る子だってこと。さあ。やる気を出してちょうだい。お姉さんがそばにいてあげるから♥」

と、語りかけるとひらめいた!

そうだ!コピーすればいいんだ!私って賢い!

〇をドラッグ、コピーをかちっとな、カーソル動かして、貼り付けをかちっ!
 
 
 

また、〇の位置がなぜか左端にきている?
また、スペースを入れるのかよ!余計に時間がかかっているような気が…

ひたすら「カチカチカチカチカチカチカチ…」呪文「いつかは終わる、いつかは
終わる、いつかは終わる……」

そのうちに、たまたまセルにコピーをしてしまい、ちゃんと〇が中心にあるものがコピーされるようになりました。「カチカチ」の数がちょっと少なくなりました。

「ふーっ!今日は、たくさん(量ではなく時間)お仕事をしたなあ」

この話を家族にすると、一言「給料泥棒!」

ルパン・ルパン~♬

「また、つまらぬモノを切ってしまった…」(実はゴエモン様のファンです♥)

(いやいやお給料ですから、「つまらぬモノ」などとんでもないです。ありがたや~)

ちゃんと〇をいっぱい一気に入力する方法を教えてもらいました。
(右下をツィ~っと引っ張ったらいいんですね。いやあ、なかなかやるねえ、エクセル君)

また一つ、賢くなりました♥
ではでは!

イラスト:かわいいフリー素材集 いらすとや